地震、雷、火事、おやじ

皆さん、こんにちは。今朝の雷雨、何だったのでしょうか。朝なのに夜みたいで不気味でしたね(=_=)季節の変わり目は天気も荒れ模様ですが、それにしたって荒れすぎだろ…。ランチの営業日じゃなくて、配達の時間帯じゃなくて良かった…そう心から思いました。明日は晴れてね。せめてお昼の時間帯は。

私の子どもの頃くらいまでの『4大怖いもの』は地震・雷・火事・おやじと言われていましたよね。まず地震。これは言うまでもなく、阪神淡路大震災がリアルタイムで起きていましたから。そして雷。これも停電したりと厄介な存在でしたし、お臍を取られるぞ!という謎の脅しに怯えていました。それから火事。最近はあまり出くわすことはありませんが、子どもの頃は夜なのに昼間みたいに明るい炎を見る事が時々ありました。はい、そしておやじ。ん?おやじって、うちの?それとも近所の?よく理解していなかったのですが、今思うといたんですよ。近所にめちゃくちゃ怖いおじさん。本当にサザエさんの世界みたいな。怖いおじさん。最近では子どもに全力で注意してくれる大人が減りました。何となく淋しく感じますし、今の若者に『地震、雷、火事、おやじ』なんて言っても通じないんだろうな…昔から言われている言葉って深いなぁ、そんなどーでもいい事を考えながら雷と雨の音を聞いてた月曜。

秋の防災週間もそろそろ始まりますし、備えあれば患いなし。これもまたよく言った言葉ですね(・∀・)まさにその通り。今週も安全に営業していきます(*^^*)